Hatena::Groupkusakari

今日の草苅 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-17

弁当を作ってもらう3つのメリット

| 14:23 | 弁当を作ってもらう3つのメリット - 今日の草苅 を含むブックマーク はてなブックマーク - 弁当を作ってもらう3つのメリット - 今日の草苅 弁当を作ってもらう3つのメリット - 今日の草苅 のブックマークコメント

今年の2月くらいから弁当生活に切り替えたので、ここら辺で弁当生活のメリットをまとめてみます。


外に食べに行く、または弁当買いに行く面倒さからの解放

何を食べるか考えるのも、食べに行くのも面倒。

コスト削減

たぶんコスト削減できている気はする。

ただし、弁当箱代、弁当の材料費、洗い物増加、妻の機嫌を伺うなどのコスト増もある。

妻はあまり好まないが、僕が好きな献立が弁当ならあり得る

例:豚のしょうが焼きちくわの磯辺揚げなど。

これは弁当をはじめてみてわかったこと。

おそらく、弁当のおかずには冷めてもおいしく、濃いめの味付けのものが良いとされるため、夕飯では作らないようなおかずに手を出すのだと思う。

これに加えて、多くの場合弁当ネタに困っているのでリクエストにも応じてもらえる可能性が高い。


おまけのデメリット

夕飯が次の日の弁当の内容を逆算したものになりやすい。多めに作って弁当に入れるという。


まとめ

ということで弁当生活は割とオススメです。