Hatena::Groupkusakari

今日の草苅 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-02-28

新聞について思うこと

| 14:37 | 新聞について思うこと - 今日の草苅 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新聞について思うこと - 今日の草苅 新聞について思うこと - 今日の草苅 のブックマークコメント

先日、妻の実家で新聞を読んで思ったこと。

新聞も結局は“暇つぶし”なのだと思った。

だから、新聞を購読する人が少なくなったのは、単純に新聞で暇つぶしをする人が減ってきているというだけなのだと思う。(テレビも同様)


久々に新聞を読んでみると確かに面白い記事もあるし、いろいろ興味の範囲外のことを知ることができて良いなと思った。

でも、僕からすると暇つぶしの選択肢の一つでしかないから、毎月数千円は高すぎるし、毎日届くとどうしてもかさばってしまう。

KindleiPad に配信してくれて毎月500円なら頼むかもしれないと思うけど…。

でも、新聞は徐々にそういう形になっていくのではないかと思う。


そう考えると、日経新聞のウェブ版の価格は僕のような新聞を読んでいないユーザーではなく、既に紙版を購読しているユーザーを対象にしたものだということがわかる。

紙版のユーザーを減らすことなく、ウェブ版のユーザーでもある程度稼げたらいいなという、損をしないことを前提とした、非常に保守的な価格設定だと思う。

そんなこんなでウェブ版日経新聞に注目してます。

ycpybkqvdlycpybkqvdl2014/12/02 06:04whozklvtblbsj, <a href="http://www.omcxniajnn.com/">ronavuuerv</a> , [url=http://www.spjrjmsjqd.com/]jalylwpqpe[/url], http://www.ngayljmzyx.com/ ronavuuerv